スポンサーサイト


腹を立てるということ

皆さんも腹を立てる事はあると思います。

私も人間ですからやはり腹立てる事あります・・・。



では、なぜ腹を立てるのでしょうか。

・相手が無責任な行動をとる
・自分勝手な行動をされた
・暴言を吐かれた
・上から目線で指示された
・自分の思い通りにならない・・・

等々、理由は挙げればキリがありません。

私も筋道の通らない事は大嫌いですので、今までも・・・恐らくこれからも腹を立てる事は多いと思います(汗)


数年前、会社の年配の方からこんな事を言われました。

「重願君は、自分の考えが一番正しいと思っている」

と。


この言葉には「ハッ」とさせられました。

知らず知らずのうちに「天狗」になって自分のやり方や技術が一番だと思ってる事が表面に表れてたようです。

自分ではそんな気全然なかったのですが、第三者からの目は正に私の潜在意識を見事に見抜いていたようでした。


今思いますと、この心が「腹を立てる」一番の原因なのではないのかと考えるようになりました。

「自分の思ってた段取りで進まないから」

「あの人はうまい事仕事サボってるから」

「挨拶しても返事もしないから」

などなど、これらの腹を立てる一番の原因は

『自分は他人よりも上だと思っている心を持っている』

という事に他ならないと感じるようになりました。


先日のブログで申した今の会社では私は云わば「一番下の身分」です。

不思議と、

「自分は一番下なんだ」

「自分は人より劣っている」

などと思うと、意外にも腹は立ちません。

「自分が一番なんだ」という心が一番の原因だったように思います。

「劣っている」などと悲観するのでなく、他の人にもいい所・良い技術があるのだと認めると表現した方がいいと思いますが、相手の長所を認めてやる事が出来れば、腹を立てる事も少なくなると思います。

腹を立てる事は体にも良くありません。

穏やかに・謙虚に生きていきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zyuugan

Author:zyuugan
釋 重願

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
