

四つの信念

孔子の言葉に

『四をもって教う。文、行、忠、信。』

長い人生を生きるうえで、この四つの信念・理念を大切にしていけば、まず間違いなく幸福な生活を送る事が出来る。 と説いています。


【文】:教養・知識。仕事以外の時間に本を読んだり、講演会などに出席して自己啓発をしていく事が大切。
    また、「礼儀作法」という意味も含み、教養ある人物は、自然に礼儀正しくなっていく。

【行】:行動。知識だけを蓄える「頭でっかち」になってはいけない。
    知識は行動を伴わないと何の役にも立たない。

【忠】:人のために役に立つという意味。知識を蓄える事も、行動する事も、自分の個人的な都合からのもの
    であってはならない。
    それは、人のために献身するものでなければ意味がない。

【信】:信念を持つ。「これをやり遂げるんだ。何が何でもやるんだ。」という強い意志を持つ事が大切。


これを踏まえた言葉に

「難きかな恒あること」(かたきかなつねあること)という言葉を孔子は言っています。


簡単な言葉にしますと

「筋道の通った生き方をする」

ということになります。 



『文、行、忠、信』。

バランスよく兼ね備わる生き方を心がけたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zyuugan

Author:zyuugan
釋 重願

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
