スポンサーサイト


母を亡くして

昨年の平成22年12月24日午後8時46分、闘病中の母を亡くしました。

母を亡くして気づいた事・分った事。これは計り知れません。


母の闘病中は父・姉・妻の家族全員で看病と介護を分担。
一致団結して全力で看病・介護しました。

今まで近くに居すぎて気づかなかった・分らなかった家族の絆。今回まざまざと気づかされました。

母は自ら病にかかって、その大切な家族の絆を私達に教えてくれたのだと思います。


そして母は常日頃から「人に迷惑をかけてはいけない」と言っておりました。

今回病気になり、病院の方々・介護福祉士の方々・我々家族に迷惑をかけないようにと、自分の事は出来る限り自分でしようと努力してました。

しかし、病気にかかって1年半・介護認定を頂いてからは僅か2ヶ月で他界してしまったのは、「人に迷惑をかけてはいけない」という思いから早く逝ってしまったのではないか・・・
実に母らしい最期だったと思います。

これからも家族を大切にして母から教えてもらった心を大切に生きていきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zyuugan

Author:zyuugan
釋 重願

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
