

報恩講と石山寺

東本願寺へ報恩講に特別伝道四班の仲間と一緒に参拝。
報恩講のお参りは初めてです。

今回は七百五十回御遠忌の報恩講とあって、参拝者も多かったそうです。

hohonkoh

初めて見る「坂東曲」(ばんどうぶし)。
30人ほどの僧侶が体を前後・左右に揺らしながら和讃を読みます。
迫力ある光景でした。


終了後、早々に本山をあとにして
瀬田にある「石山寺」観光に。

石山寺1

石山寺2

初めて参拝する寺で、紅葉が素晴らしく綺麗。

紅葉
山全体が境内になってて、いたる所が紅葉で染まって・・・絶景でした。

なんでも、紫式部が源氏物語を書いた場所なんですね。
全く知りませんでした。

名物の「しじみめし」を食べて無事帰路につきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

zyuugan

Author:zyuugan
釋 重願

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
